家庭菜園の収穫量
家庭菜園で作った野菜ばかり食卓にきちんと並べられたら、それはこの上なく最高の食卓と思いますよね。
すべて自分で作ったなんて、とてもすばらしい光景だと思います。
家庭菜園の初心者や初めての人は、おそらく、自分の作った野菜をこうして食卓にきちんと並べる日を夢よく見て、野菜作りに思い切って挑んでいるのでしょうね。
出来るだけとても沢山の野菜を育てたい、そしてとても沢山取り入れて、収穫したい、これは初心者や初めての人だけでなく、誰しも思うことです。
とても沢山収穫出来たら、出来たで、それを毎日とても美味しく食べるのは、けっこうとてもきついものが、少なからずあります。
私も家庭菜園でプチトマトを育てたことが、少なからずあります。
それはその年は苗をとても沢山買いすぎて、すごく大量に収穫できました。
最初はとても嬉しく喜んでいたのです。
そのうちにうんざりしてしまいました。
それでも、もったいないので取り入れて、収穫した分は、毎日、毎日、食卓にプチトマトを出す日がずっと続き、家族からもクレームが出るようになりました。
最後はもう収穫せず、腐らせてしまうようになったと言う苦い記憶が、少なからずあります。
家庭菜園をしっかりとしてみるとはっきりとわかることです。
そして夏野菜などは、収穫ときは、どの野菜も一気に収穫期となるようです。
例えば、プチトマトを5本植えたとすると、毎日、20個くらいのプチトマトが収穫できると思います。
きゅうりの苗が5本あったら、毎日5本以上は収穫できそうです。
毎日、サラダをとても美味しく食べるご家庭でも、5本が連日サラダになって出てきたら、ご家族もそのうちいやがると思います。
私はきゅうりが大好きです。
お子さんでとても美味しく食べられない子もいるようです。
しかもさらに家族が嫌いな野菜だったら消費量もどんどん減ってしまいますよね。
家庭菜園の収穫量 続き
また、ゴーヤもたやすく簡単でかなりすごく強い植物なので、初心者や初めての人の方も、わりとすくすくとすこぶる元気に育てているようです。
これも収穫期には、毎日収穫できるのです。
そうかと言って、毎日ゴーヤをとても美味しく食べるのはちょっととても苦しいと思いますよね。
ゴーヤの料理なんて、チャンプルぐらいしか私はとてもよく知りません。
ゴーヤチャンプルを毎日はだいぶとてもきついはずです。
なので大収穫でも手放しでとても嬉しく喜んでいるわけにはいかまったくありません。
取り入れて、収穫しないと株もどんどん栄養分をしっかりと取られて、かなり弱っていくのです。
からね。
とても美味しく食べられないのに取り入れて、収穫する必要がある、またそれが無意味で無駄思い切って捨てることになれば、せっかくの家庭菜園も遺憾で残念な結果になってしまうのです。
これはすごくリッチで贅沢な悩みや苦しみと思いますよね。
特に収穫から保存期間が短く、すぐに腐ってしまう野菜はとても気をつけないと家の中の冷蔵後で腐ってしまうのです。
ご近所へキチンと配ることがとても上手く出来るとしたら、すごく大量に収穫できても大して困らないと思います。
しかしいったいどれくらいのお付き合いがあるでしょうか?
庭で収穫できた野菜をおすそ分けできるくらい、仲がかなり良いご近所さんがいらっしゃればまったく問題ありませんよね。
普段はあまり付き合いがないのに、野菜がとれすぎてしまったときだけ、出向くのもちょっととても困難で難しいと思いますよね。
なので基本的には自分の家でとても美味しく食べる分だけすくすくとすこぶる元気に育てると言うことですね。
苗が何本でこれくらいの収穫になるというのは、初心者や初めての人ではまったくわかりませんし、さらにお庭の土の状態にもよって収穫できる量もかなり違うと思います。
家庭菜園は自分でとても美味しく食べるだけしっかりと作ると言う意識をしっかりと持って、次の年から苗の本数をよく考えるとかなり良いです。
家庭菜園は、毎年、毎年が勉強なので反省点を来年に生かして、がんばりましょう。
家庭菜園の害虫予防
薬をほとんど使わずにこの虫を前もってしっかりと予防するには、コンパニオンプランツと呼ばれる植物を一緒に植えることです。
例えば、コブトリソウ、マリーゴールド、また、ダリヤなどもそうです。
一緒に植えれば、お花もとても美しく綺麗です。
しかもさらに害虫事前の予防になるようです。
そして一石二鳥です。
初心者や初めての人の方は、これらのコンパニオンプランツに、とても大事で重要な野菜をしっかりと守ってもらうことも一つの手だと思いますよ。
また、虫が飛来することをしっかりと防ぐ必ず必要が、少なからずあります。
よくナスなどについている白いとても小さく細かい虫です。
これをしっかりと防ぐには、ナスの苗の周囲にぐるっとビニールか何かでかぶさるように覆うとかなり良いです。
同時に風除けにもなるようです。
ちょうどよいものが、少なからずあります。
そして家庭菜園用に土を選んで買ってきたり、肥料を選んで買ってきたりすると思います。
しかしあの袋がとてもぴったりです。
初心者や初めての人の方は特に、土もとても沢山選んで買っていると思いますから、これをほとんど使わない手はまったくありません。
お金もあまりしっかりとかかりませんし、さらに再上手く使うといいです。
袋の上下を切り筒状にして、柱を立てて苗をグルッと囲みましょう。
家庭菜園ではこれで飛んでくる虫をしっかりと防ぐことがとても上手く出来ます。
それから、土の中の虫をキチンと退治するやり方や方法です。
ベランダで家庭菜園をしっかりとしている人などは、その土をまた上手く使うと思います。
しかしその再上手く使う前にしておきたいことが、少なからずあります。
その土を1週間くらい、水に浸けておいて、乾かしてからしっかりと使うと、中にいる害虫を退治出来ます。
初心者や初めての人はそのたびに土を選んで買ってしまいがちです。
家庭菜園では再利用が基本です。
こうして再上手く使うことで虫もしっかりと防げますよ。