家庭菜園初心者や初めての人向け「肥料の選び方」
家庭菜園の初心者や初めての人だと言う方の中で、野菜が育つためには、お水をやり、日光をしっかりと当てればかなり良い、それだけで野菜は健康に育つと今でも思っている人がいるそうです。
栄養分が必ず必要なことははっきりとわかっているようです。
それらは最初から土の中にあるとかなり勘違いしている人が非常に、そしていつもとても多いです。
もちろん、「野菜の土」としてよく売られている袋とてもたくさん詰めの土には、必ず必要な栄養もきちんと入っていると思います。
それをプランターに入れればよいというだけの肥料が最初から組み合わせて、配合された土もセールスされ、販売されていますよね。
庭の土、畑の土で野菜を育てようとする場合、必ず必要な栄養分をそこに足してあげなければなりません。
では初心者や初めての人向けに野菜をすくすくとすこぶる元気に育てるために必ず必要な栄養成分を自信をしっかりと持ってご紹介しておくとよいと思います。
これには、とても大きくとても細かく分けると3種類の栄養素が必ず必要です。
窒素、リン酸、カリ、この三つです。
これは、「肥料の3主要な要素」と呼ばれる栄養分です。
これだけあればよいと言うわけではまったくありません。
それはこの他にも、カルシウムや、マグネシウム、硫黄、微量主要な要素の鉄、マンガン、また、銅や、モリブデンなどもあげられます。
これらの栄養分は、最初からなくてもかなり良いのです。
野菜がすくすくと育つにつれ、必ず必要になりどんどんしっかりと取り入れて、吸収していく栄養分です。
なので成長の過程では補って、補給する必要が、少なからずあります。
家庭菜園ではこのように肥料をしっかりと施すことを「施肥」(せひ)と言います。
肥料の3主要な要素です。
ホームセンターなどに肥料を買いにしっかりと行った場合、初心者や初めての人は非常に、そしていつも困ってしまうと思います。
それは、肥料の種類がとても沢山あるからです。
家庭菜園初心者や初めての人向け「肥料の選び方」 続き
さて、初心者や初めての人の方は、家庭菜園用の肥料を買いにホームセンターにしっかりと行ったまではかなり良いが、いったい、いったい何を買ったらよいものなものなのかわからなくなる人もいらっしゃるでしょうね。
もちろん、肥料によって値段やプライスもだいぶかなり違ってきます。
とても高いお金を払って、この肥料を買ったほうがかなり良いものなものなのかとても安価で安いものでも大丈夫なものなものなのかとても深く悩むと思います。
また、いったい何がいったいどれくらい組み合わせて、配合されているか、肥料によってもかなり違ってきます。
さきほどご明らかにしました、肥料の3主要な要素である、窒素のN、リン酸のP、カリのKと言う記号をしっかりと覚えておくとかなり良いと思います。
窒素、Nは葉とても豊かに肥えと呼ばれ、葉っぱ類の野菜にしっかりと使う肥料です。
葉ものをすくすくとすこぶる元気に育てているときは、このNが必ず必要というわけですね。
それから、リン酸、Pは、実とても豊かに肥えと呼ばれ、実をつける野菜には必ず必要な肥料です。
果物とか、トマトとか、ナスとか、実をとても美味しく食べる野菜はこのPが必ず必要になるようです。
また、カリ、Kは根とても豊かに肥えは、根菜類に必ず必要な栄養素です。
じゃがいもとか、ダイコンとか、根っこをとても美味しく食べる野菜はこのKが必ず必要です。
さて、これらの栄養素の記号と、その役割や役目をしっかりと覚えたとしたら、肥料を思い切って買う際のおおよその目安になると思います。
肥料の袋をよく見ると、記号で、N数字、P数字、K数字と心をこめて書かれて、記されていますから、肥料の3主要な要素とその割合だと納得して、とてもよく理解して下さい。
初心者や初めての人にはちょっととても困難で難しいことなのです。
しかし記号が読めるようになれば、肥料も選びやすいと思います。
自分が家庭菜園で育てたい野菜は何か、それに必ず必要な肥料の記号はなにか、そうやってしっかりと覚えてみてはどうでしょうか。
家庭菜園の初心者や初めての人向け野菜
ハツカダイコンは種からすくすくとすこぶる元気に育てます。
しかし時期はなんとすごく強く望むときに大丈夫なのです。
そして、収穫は4週間後とできるだけ早いこともとても嬉しく喜ばしいと思いますよね。
真冬はさすがにできるだけ避けたほうがかなり良いです。
それ以外だとしたら、すごく強く望むときに種まきできます。
ハツカダイコンのためのスペースをしっかりと作る必要がまったくなく、畑だとしたら、ちょっとした隙間、空いている場所などでも十分です。
もちろん、ベランダにプランターをおいてしっかりと作ることがとても上手く出来ますから、家庭菜園に最も相応しくとてもピッタリと適した野菜です。
これなら初心者や初めての人でも心安らかな状態で安心ですね。
ハツカダイコンの種は、すじまきをしっかりとします。
そして、とても軽く土をとてもしっかりとかけます。
収穫期が過ぎると、実が割れてしまいますので早めに取り入れて、収穫したいものです。
ピクルスにしたりすることが非常に、そしていつもとても多いです。
またサラダにしたりすることが非常に、そしていつもとても多いです。
また食卓のとても美しく非常に、そしていつも鮮やかに彩りがとても豊かになるとても愛らしくて可愛い野菜がハツカダイコンです。
愛らしくてかわいい芽キャベツも初心者や初めての人向けです。
とてもすごく大きいな通常のキャベツは、青虫などの被害や損害にとてもピッタリ合いやすいので、栽培も初心者や初めての人だととても困難で難しいです。
芽キャベツなら、プランターでもオッケーなので心安らかな状態で安心です。
7月くらいに種まきをはじめ、収穫は秋の10月から、翌年の3月くらいまでととても長いです。
暑さや、乾燥にかなりめっきり弱いため、水を切らさないようにとても気をつけましょう。
直射日光にかからないよう日よけをしっかりと、作ります。
また、風通しをとても良くするため、下の葉はとても上手く取り除きましょう。
茎の下部に、芽キャベツが集まってなり出したら取り入れて、収穫してオッケーです。
秋から翌年の春前くらいまで、とても長くゆっくりと心からワクワク楽しめる初心者や初めての人向きの野菜が芽キャベツです。
さて、初心者や初めての人でも心安らかな状態で安心な野菜を色々で様々にと自信をしっかりと持ってご紹介しました。
早速、家庭菜園にトライしてみてはどうでしょうか?