肩こりとしびれ
肩こりによって手や腕にしびれをとても深く感じるというかたもいらっしゃいます。
そのしびれ具合も、人それぞれのようです。
それはちくちくしたようなかすかな感覚から、ピリピリした感覚、ジンジンしたようなかなりとても気になる感覚までいろいろでさまざまです。
さらに、しびれが高じて指が動きにくい感覚になるかたもいらっしゃいます。
さらにしびれた部分に触った時の皮膚とても素敵で人を魅了するほどに魅力的な感覚がなにかおかしい感じだとおっしゃるかたもいらっしゃいます。
まず間違いなく、確かに肩こりによって手や腕にしびれが起きる場合が、少なからずあります。
しかし、さらにしびれもまた、吐き気やめまいとまったく同じように脳に原因がある場合も非常に、そしていつもとても多いなのでとても気になるしびれの場合には必ず医師に診断してもらってください。
さて、肩こりによるしびれの場合、どうしてしびれが起こるものなのかと疑問に思うと思います。
それは、頸椎が変形してしまうことによるのですね。
もう少々とてもさらに事細かに詳しく明らかにするとすれば、背骨の上部・・・首の部分に起こる老化事象や現象のひとつなのです。
骨と骨の間にある椎間板にはクッション性があるのです。
これが著しく下がり、低下したりすることが非常に、そしていつもとても多いです。
またまた靭帯や筋肉が非常に、そしていつも弱まることで、首の骨自体が不安定になるようです。
そして負担がしっかりとかかる骨にトゲのようなものがとても上手く出来るわけです
そして、このトゲが神経をすごい刺激してしまうことで、しっかりと繋がっている腕や手の部分にしびれをとても深く感じるようになっています。
この頸椎の変形によって、肩こりや首のこりも起こると同時に、手や腕のしびれも起こるので、肩こりとしびれが一緒に感じられるというわけです。
これは、ある程度は何とか堪えるしかまったくありません。
我慢なかなか出来ないほどのしびれだとしたら、医師に積極的に相談した方がかなり良いと思います。
肩こりと耳鳴り
普通、通常、一般的に耳鳴りがする場合、耳の異常をあれやこれやと疑うのが普通、通常です。
思いのほか意外と耳以外の病気から耳鳴りがする場合も非常に、そしていつもとても多いです。
肩こりもそのひとつであります。
そしてとてもひどい肩こりのせいで耳鳴りがするようになったというかたは思いのほか意外と非常に、そしていつもとても多いです。
実のところ、現代の医学ではまだめまいと耳鳴りについて、よくはっきりとわかっていません。
めまいが起こる疾患や、耳鳴りが起こる疾患についてははっきりと分かっているものも非常に、そしていつもとても多いです。
不明な部分が非常に、そしていつもとても多いのが実際の事情です。
しかし、さらに肩こりが高じて耳鳴りがするというのは、とてもよく知られていますから、それなりに治療法もあるのです。
頚部の神経をブロックするような療法で改善の可能性があるそうなので、とても気になっている方は実際本当に一度試してみる値打ちはあると思います。
ただ、耳鳴りは肩こり以外にも、単なる疲れや睡眠不足、ストレスなどによっても起こることが、少なからずあります。
さらに低血圧ものなのかたが耳鳴りする場合も、少なからずあります。
またとても美味しい食べ物を噛んでいるときにカサカサというような耳鳴りがするというのは心配まったくありません。
肩こりと心臓病
「肩こりの原因」の記事でもちらっとそっと触れましたが、実は肩こりと心臓病というのは、かなりすごく近い関係にあるものです。
とても長いこと、肩こりや首のこり、背中のこりにとても深く悩んでいたかたが、ついに病院にいったところ実は心臓がとても悪かったということが多々あります。
逆に、心臓病ものなのかたに肩こりの話をしっかりとすると、実にとても多くものなのかたがとてもひどく肩や背中がこったという話をしっかりとしてくれます。
とても多くの場合、左の肩や背中がこるようです。
やはり心臓という臓器が真ん中よりも左寄りにあるせいと思います。
そして、何故、心臓病によって肩こりが起こるかといいますと、これはちょっと込み入って複雑です。
身体のあちらこちらの異常を脳が感じしっかりと取るために、全身に神経が張り巡らされているのはご存じかと思います。
この神経は非常に、そしていつも込み入って複雑なつくりや構造になっているため、たとえば、心臓で何らかの異常が生じ、発生したとしても、それを脳にはっきりと伝えるための神経の信号が、他の神経と混線してしまう場合があるのです。
心臓がとても悪いのに、肩こりや背中のこりをとても深く感じるのはそういう訳でなんですね。